12年前の自分に

ふと、昔書いていたコラム(当時はブログという言葉もよく知らなくて、コラムと呼んでいた)を思い出したので、読んでみた。
12年前…当時36歳の自分。今と同じ、桜の季節…
これだけ時間を経ると、自分で書いていながら「あんた、誰?」状態(笑)

12年前の自分に言ってやりたい

「心配すんな、お前。12年後は、楽しく桜見てるぞ!しかも自由に音楽やって、毎日楽しく過ごしてるぞ!」

「お前はな…けど日本はどうだろう…お前が心配してたように、なってるような感じは…否めない…」

「なあ、お前…教えてくれ。俺はこのままで、いいのかな?…」

******************************************

2004年4月1日(木)『桜』

昔、桜の季節にうきうきしていたとき、「自分は桜が嫌い」という人に会ったことがある。その時はその感覚が全くもって理解できなかったが、今の私がそうだ。正確には嫌いなわけではない。毎年見ないと気が済まないし、元来、年中行事は好きな方だ。ただ、見るのが怖くて、少し勇気がいるようになったのだ。

今年もなかなか行く機会も勇気も無いまま、さすがにもう散ってしまいそうなので、ひとりで代々木公園に行ってきた。平日ともあって人は少ないかな、と思ったけどそんなこともなかった。普通に酒盛りしてる人、カップルで寝転んでる人、民族楽器を叩く人、大勢で記念写真を撮ってる大学のサークルらしきグループ、仲良しそうな年配女性3人組…いつもの光景だ。あまりに幸せすぎて、世界が抱えた問題など全て忘れてしまいそうになる。ふと、枝についた桜の花に目をやってみる…やはりだめだ… 言葉では整理のつかない色々なものが一気に駆け巡って、溢れるものをこらえるのが精一杯… 敢えて説明すれば、「あのときはああいう気持ちで見上げてたっけなぁ」とかそういうことだと思うんだけど、それが年をとるごとに数が増えてくんだからたまらない。そして自分の場合、桜花(おうか)の特攻隊員(今でいえば自爆兵士よ)はどんな気持ちで見上げたんだろうなぁ?とか、世界中の人はどんな気持ちで見上げてるんだろうなぁ?とか時代も場所もあっちこち飛び回るのでもう収集がつかない…。

そんなわけで、なるべく花びらを見ないように歩いていたが、これでは何しに花見に来たのか分からない。斜陽を受けて色や姿を変える噴水でリフレッシュしながら、もう一度集まってる人達の表情を観察する。みんないい笑顔をしている。不思議なものだ。ここは代々木だから若者や外国人が多いが、これが上野公園ともなれば、普段なら絶対に縁のないようなオッチャンとかも楽しく盛り上がってるはず。これだけ大勢の違う人種が、ひとつのものに興じている。こればっかりはどんなアートもかなわない。

彼らの優しい笑顔が、ずっと続いてくれればいいなと思う。日本は、こんなにも幸せな光景を手に入れるのに、いったいどれぐらいかかったんだろう?これからもずっと続いて欲しい。一方で、この幸せを日本人だけがひとり占めにしてていいのかな?とも思う。この幸せを拡げて行こうとすればそれはずっと続いていくし、「このままでいいや」と思ったら、続いていかない気がしてしまうのです。

 

絵空事 vol.1

 4/3は東京・中野Hamletsで定期ライブ、「YURI & Aberei Joint Live」でしたが、今回からリニューアルして、ライブタイトル『絵空事』としてリスタートしました。

 YURIさんが「何を読むか事前に知らせずに」自作に詩を読み、そこからインスピレーションして、Abereiが即興でギターインストを演奏する、というコーナーが新設。「何が起きるか分からないドキドキ感」というのは、演奏する側としてはとても刺激になります。

<セットリスト>

絵空事
(詩2編〜ギター即興2曲)
そらいろの物語
lullaby
夢へ続くもの(YURI新曲)
the world is waiting for the sunrise(cover.Les Paul & Mary Ford)
Country Road(cover.hon Denver)
(休憩)
サイクリングロード
3月のマーチ
海岸線走る(aberei新曲)
影がふたつ
Emのブルース(ギターインスト)
シャララララ
<カズー抽選会>
思い出がいっぱい(リクエスト cover.H2O)
花びらにのせて
君の風
さよならが言えない
(休憩)
Happiness is Growing
夏のように

(アンコール)
夏がはじまる(YURI新曲)

12417745_1744958835723318_30307405677937057_n
★こちらから動画も観れます

 ずいぶんと曲数やったような…リハーサルの段階から、「今回はライブというより、コンサートだよね」と話してましたが、本当にそんな感じでした。即興の「絵空事」より、それ以降の曲の方がハプニング満載で、むしろドキドキしました(笑)

 初めていらしたお客さんは、おそらく私たちの曲を1曲も知らないと思うのですが、そういう方々も、毎回足を運んで下さる方々も、皆さんが楽しめるようにと、企画や選曲をしました。どうやら喜んで頂けたようで、終わった後も通常営業に戻ったBar Hamletsに残ってお酒や会話を楽しんでいた方が多かったのが、こちらも嬉しかったです。

 今回、受付とホールを担当してくれたダンディ君は、かつて代々木八幡で企画ライブをサポートしてくれてた仲間。イケメンバーテンの今福君も、その頃からのお付き合い。3.11を境に、私自身が音楽から離れてしまっていたのですが、「もう一度、あういうのやりたいですね」の一言から始まった定期ライブ。場所もお客さまも当時とは全く違いますが、笑顔と弾んだ会話に囲まれて「やっと戻ってこれたかな」と実感しています。

これからが、また楽しみです♪

次回は、6/11(土曜)18:00〜と決定!

ご予約はオフィシャルサイトから