中野Bar HamletsでのLIVE

 12/6の日曜日に、【ミニアルバム『Campanula』発売記念、YURI & AbeRei Xmas Joint Live】が行われました。ジョイントライブとはいえ、ずっとギターを弾いてるので、実質ワンマンのような企画ライブはとても久しぶり。東京でライブをすること自体、実に2年振りでした。

 Bar Hamletsは、朋友のDundeeこと大間君が、イケメンバーテンの今福君と一緒に先月OPENしたばかりのお店。開店3日めぐらいかな?渋谷で仕事があって、ついでに寄ろうか、と思ったけど体調があまりよくなくてそのまま帰るかどうか迷っていた所、なんと目の前に中野行きのバスがいいタイミングで現れた(笑)人生とはそういうものだろう。そのまま飛び乗らなかったら、今回ここでライブをやる流れになっていなかったかもしれない。

「また昔のように、自分たちの好きなように企画ライブやりたいね」というDundeeの言葉に、自分は大きく頷いた。

 バーとしては決して狭くないけれど、ライブハウスと比べたら大きくはない。既に予約で満席でしたが、「どうしても観たい」というご要望に応え、直前に2席増席して頂きました。そういう融通が効くのも、ありがたい。

IMG_6522

リハーサル中はまだ明るくて、こんな様子

IMG_6524

<本日のイクイップメント>

 ピックアップを大改造してから、安定してきた感のあるGibson ES-125 (’62)と、Fenderのfrontman Amp。今までは8インチのスピーカーをずっと使ってたけれど、それだとどうしても、CDではアコギで弾いている『花びらのように』のキレが出ない… 6インチというとても小さいスピーカーのAmpを新たに購入した所、とてもスピード感が出るようになった。

 もともとのキャビネットは密閉型で、小出力のわりにはとてもパンチはあったのだけど、いかんせん中音域に妙なピークが出て聴き疲れがした。これで90分の演奏はキツい… そう思ったので後ろの板を外して開放型にした所、いわゆるフェンダーの「カラっとした音」に変わった。60年代初期の音をイメージして、ツマミもヴィンテージタイプのものに交換。見た目でも音は変わるからね(笑)

マニアック話はこれぐらいにして…さあ、本番

CViUbXtU4AA9v4Z


<セットリスト>

1. そらいろの物語 (YURI『PRESENT』)
2. 花びらにのせて (YURI『PRESENT』)
3. きみの風 (YURI『PRESENT』)
4. 〜lullaby〜(YURI『PRESENT』)

5. 風の環 (AbeRei『風の環』)
6. 心の目、心の涙 (AbeRei『the Best Choice of aberei』)
7. 記録 (AbeRei アルバム未収録)

8. Happiness is Growing (AbeRei『the Best Choice of aberei』)
9. サフラン (AbeRei『the Best Choice of aberei』)

10. 月語り (YURI『Campanula』)
11. さよならが言えない (YURI『Campanula』)
12. Prologu〜序章〜 (YURI『Campanula』)
13. Snow Xmas (YURI『Campanula』)
〜アンコール〜
14. 夏のように (AbeRei『風の環』)
15. Happy Rain Happy Chain (AbeRei アルバム未収録)

IMG_6526



ツーマン・ライブ(対バン形式)でもなくユニットでもなく、ジョイントライブというのは初の試みで、曲順の決め方もかなり苦労したのだけど、楽しんで頂けたのなら何より。アイデアは尽きないので(笑)、またの機会が楽しみです♪

次はいつかな?